マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2010年06月04日

青梅&ニューサマー♪

おはようごじゃります♪

果物や~のママピーでごじゃりますo(^-^)o


今日は昨日入荷しました青梅&ニューサマーの紹介です☆

先ずは青梅から………☆

皆さんはもう青梅ジュースや梅サワ‐漬けましたか~

此れから梅雨が明けると本格的な夏がやって来ます

梅のエキスには疲れた身体に必要なクエン酸が含まれていてジュースやサワ‐にすれば沢山摂取する事が出来ますよね~


漬かるまで早くて3ヶ月位かかりますので暑い夏が来る前に作ってみませんか~

では簡単青梅ジュースのレシピ~♪

これは3ヶ月よりももっと早くジュースを飲みたいせっかちな方専用です(爆)

材料:青梅1kg、氷砂糖800g~1kg(甘さは好みで加減して下さい) 
1・青梅はきれいに水洗いをします。   

2・きれいに洗った梅は、布巾で水気をとります。

3・竹串などで、ヘタを取り除きます。

4・ビニール袋に梅を入れ、冷凍庫で一晩凍らせます。 
凍らせるのがポイント冷凍してから漬けると、梅の果汁が早く出てきて短時間で仕上がります。 

5・かちかちに凍った梅と、氷砂糖を交互に広口ビンに入れていきます。

6・漬け始めてから3日で、半分くらいまで果汁が出てきます。
ときどきビンの上下をかえして、果汁が出やすくします。   

♪1週間くらいそのままにおいておくと、たっぷりの果汁ができます。冷水で薄めてお飲み下さい。保存は冷蔵庫に入れて下さいね。♪

本日青梅一袋

¥298で販売~でごじゃります♪






はい!


今度は
ニューサマー♪でごじゃります


ニューサマーオレンジは地域によって「日向夏」「小夏」など、違う名前で呼ばれているようです

皆さんもどれかは聞いた事があるでしょう~

ママピーは外人で☆えーご☆が得意だからいつもニューサマーって
呼んでるけどね~(〃▽)


皮の表面はなめらかで皮はやや厚みがありますが、柔らかくて剥きやすいので、食べやすいです。



色は鮮やかな黄色

独特の爽やかな風味で、果肉は柔らかくジューシー。

皮の内側の白い部分に苦みや渋みがなく、風味があるためりんごのように皮をむいて、果肉と一緒にスライスして食べることもできます。


コロンとした形、鮮やかなレモンイエロー。
〔写真が下手っぴ~でレモンイエローに見えないと思いますが!

見て下さい(爆)〕


味は酸味と少し苦味を連想させます

ピリッとして
スパイシーなユズの香りもします

そして、皮の白い部分、これがおいしいのだよ~ん

本日一袋
¥198でごじゃります♪

今日のデザートに如何ですか~


それでは皆様のご来店お待ちしております


週末
金~

楽しく過ごしましょうね~(*^o^*)





いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(果物)の記事
旧盆商品準備中~♪
旧盆商品準備中~♪(2010-08-17 13:40)

物ブツ交換~(^w^)
物ブツ交換~(^w^)(2010-08-09 07:46)

ミニマンゴー♪
ミニマンゴー♪(2010-08-06 13:11)

キーツマンゴー♪
キーツマンゴー♪(2010-08-06 12:43)

限定15♪
限定15♪(2010-07-24 10:22)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 10:33│Comments(20)果物
この記事へのコメント
ママピーさん こんにちは!

青梅一番! コメント二番!
週末雨模様ですね~
青梅サワーで思い出すのが シャチさん
元気かな?
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2010年06月04日 10:38
おはようごじゃいます

梅を凍らすという技
初めて知りました!
さすがママプーさんですね〜(^-^)

以前は梅肉エキスも作っていましたが、さすがに

単○赴任じゃ〜ね。。

ママピーさん家で出来上がったやつでいいので
送ってください〜

小夏なら聞いた事ありますよ
ラストサマーだなんてロマンティックな名前ですね
私も小顔なので、小夏と兄弟みたいなものですな〜(^-^)アッハッハ〜♪

大笑いや!
Posted by TADARIN at 2010年06月04日 10:52
こんにちわ☆

梅うめウメ。。。。

大好き

今年こそ 作ろうかなあ。。。。
Posted by み~ゆ~ at 2010年06月04日 13:08
こんにちわ!!昔実家でよく梅酒作っていましたよ。
近いうちに梅酒作ってみたいですね。
Posted by KINJYOKINJYO at 2010年06月04日 14:41
梅雨の時期夏ばて防止にと
梅ジュース毎年作ってるけど
子供達好きなのですぐに飲みきっちゃうんだよなぁ~*^-^*

もっと作らなくちゃ♪
Posted by kiriko at 2010年06月04日 15:13
こんばんは~

梅酒にしてエキスが出終わった梅を食べるのが好きなんですよ

もちろんお酒の方も大好きです

ニューサマーも美味しそうですね

そろそろ店頭に直輸入したキウイフルーツが並びますかね

キウイフルーツは栄養満点なので我が家ではまとめ買いをしています
Posted by とり・とん at 2010年06月04日 22:18
梅もニューサマーもお安いですね~。
行きたかった。。。

梅サワー、今年も漬けましたよ~。
来年は梅酒、かな???

でも長女も「梅ジュース」好きなので。
両方漬けることになりそうです。
Posted by ちゅらてぃーだちゅらてぃーだ at 2010年06月04日 22:30
おはようございますヾ(^▽^)ノ

そうですよね(*^_^*)
梅の季節(*^_^*)
今年はどうしょうかなぁ〜(^^;)

去年のがまだ残ってる(x_x;)何かに使わないと……
Posted by あずみ at 2010年06月05日 08:30
今週もあっという間でしたね~
早や~~
Posted by ユキボユキボ at 2010年06月05日 13:35
こんにちは★
お弁当の
いんげん豆とソーセージは塩コショウで味付けですか★
ちょうど2つ食材あって
減らしたく★

あとみかんって 来週もありますか★

食べたいです★
Posted by にこちん at 2010年06月05日 14:30
マッシー!!さん
こんにちは~
コメントも1番だよ~~笑
ありがとうごじゃります~~♪

そうだよね~~
シャチさん元気かな~
ブログ更新されてませんよね~~
また後で覗いてみます~

楽しい休日を~~
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:26
TADARINさん
こんにちは~

凍らすって凄いでしょ~
表面にダメージをつけるってことなんでしょうね~
それでエキスが出やすくなるっていう。。。
あら治療です笑

実を言うとママピーも作ったことないですが・・・
店にいらっしゃるおば~~から聞いたことです

単●赴任のお一人様
漬かるのをじ~~~と見てるのも。。。。

あは。。。余計さみしゅうごじゃりますね~~笑
市販のやつ。。買って飲んでくださいね!!


楽しい休日をお過ごしくださいませ~~♪
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:33
み~ゆ~さん
こんにちは~

梅大好きですか~

今年は作ってみましょう~~


あは。ママピーもまだだけど~~~笑
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:34
KINJYOさん
こんにちは~

KINJYOさん
梅酒じゃなくて。。。

梅ジュースにしたら~~
それとも。。。。梅サワー
この方が体に良いよ~~笑
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:36
kirikoさん
こんにちは~~

昨日は梅&島ばななお買い上げ

ありがとうごじゃります

毎年作ってらっしゃるんですね~☆

夏ばてには凄いいい飲み物ですから

子供ちゃん達に一杯飲んでもらいたいですね~

美味しい梅ジュースに変身させてくださいね~


楽しい休日をお過ごし下さい~♪
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:39
とり・とんさん
こんにちは~

とり・とんさん家は梅酒ですか~
残った梅にもエキスが一杯ですよね~
そういえば相模のおっさんは
前に梅のエキスを作ってましたよ~
多分。。。50キロをチマチマやったとか

今年はさすがに作らないそうです・・笑


キーウィフルーツ普通に出てますが
まだ大量にお買い上げできるような値段じゃないですよ~~笑
栄養一杯で美味しいですよね~
私もよくヨーグルトに入れて頂いてます
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:53
ちゅらてぃーださん
こんにちは~

あらら。。もう漬けちゃいましたか~

じゃ~~来年お待ちしております笑

梅サワーにしたんですね~

ママピー家は私1人サワーですが。。
みんな酸っぱいといってジュースはなんとか。。。

なんで。。。。。何を漬けようかな~笑
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 16:56
あずみさん
こんにちは~

未だ残ってるのなら来年作りましょうね~~

私も今年は残ったら作ろうと思います~

週末。。自分の時間ありますか~
ちゃんと休んでくださいね~


では。。。

楽しい週末をお過ごしください~♪
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 18:04
ユキボさん

こんにちは~

そうですね~

今週もあっという間でしたね~

また来週も頑張りましょう~


訪問。。。。と短いコメントありがとうございます笑
(って。。。人のこと言えんさぁ~ね~~・笑)
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 18:08
にこちんさん
こんにちは~~

インゲンはホンダシだけの味付けです
ママピーはほとんどそうだよ~
塩はあまり使いません

ニューサマー。。。
多分来週もあるはず~~

残ってたら良いね~♪
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2010年06月05日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。