マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2010年08月19日

サングヮ〜♪

こんにちは~

果物や~~のママピーでごじゃります



先日お友達から田舎へ盆につかう果物や野菜の注文がありました

ありがとうごじゃりますm(__)m

サングヮ〜♪






サングヮ〜♪




こ~~んな感じで準備させて頂きました

離島なので今日発送すれば土曜日に着き

無事・・・・ウンケーの日旧の7月13日にはご仏壇にお供え出来ますネ~

良かった(*^_^*)




ところで。。。。沖縄には魔よけとして珍しいものがありますよ沖縄

皆さんご存じですか~


石敢當(イシガントウ)と言う魔よけの石です  

石や大理石などに石敢當と彫り家の門の脇に貼り付けています。

屋敷内に悪霊や悪い運気を入れないための御札のようなものです


サン

ススキの葉を結んだ魔よけの1つ沖縄では昔から親が子に持たせたり

旧暦の7月には屋敷の門に結び魔よけとして使われています

サンには沢山の気持ちが詰まっています

ご飯のお裾分けの際に

マジムン(魔物)から食事を守ってと言う意味を込めて

サンを忍ばせたりする事は良くありますが多くは子どもや屋敷を守るものとして

今も根強く信仰されています


母ちゃんもよくお土産を持たすときこのサングワ~作って袋に忍ばせてくれましたよ~

こんな感じのものです
サングヮ〜♪

必ずススキの葉っぱじゃなくても、そこらへんにあるチラシで作ったり

簡単にサッサと作っても良いんですよ




今日発送する商品にもサングワー入れときました

サングヮ〜♪








無事お友達の実家に届きますように~♪



○○子ちゃん~~ありがとうね~♪






そして・・・そして

昨日ブログ友のkirikoさんがご来店~♪


島ババナを本土の親戚の方に送ってあげたいと・・・

1房じゃ~ないですよ~

丸ごと1本です(*^_^*)


本土のご親戚のお孫さんが房がくっついてるバナナを未だ見たことがないので

見せてあげたいということでした


お買い上げありがとうごじゃりますm(__)m

喜んで頂けたら嬉しいです




これ・・・・・・・
サングヮ〜♪
これkirikoさんからの差し入れです

三時( ^^) _旦~~ちゃ~~に頂きました

美味しい~~~~~

サングヮ〜♪

ほらね~~ちゃんとサングワァーついてるでしょ~





kirikoさん~さっすが~

ウチナ~ゆ~み(嫁)(笑)


kirikoさんありがとうございました~♪




いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(新鮮野菜)の記事
CM作ってみたよ~
CM作ってみたよ~(2010-08-20 09:09)

5時の空~♪
5時の空~♪(2010-08-12 10:25)

ガンシナ~♪
ガンシナ~♪(2010-08-11 08:31)

てぃ‐だカフェ♪
てぃ‐だカフェ♪(2010-04-19 10:02)

終了(*^o^*)
終了(*^o^*)(2010-03-11 10:53)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 13:22│Comments(20)新鮮野菜
この記事へのコメント
私も何か差し入れとか持っていくとき、よくサングワァ入れますよ~((笑))
ばぁちゃん達は、入れないと落ち着かない感じですからね~
ママピーさん、発送の物にもサングワァ入れるなんて、素敵ぃ
きっと素敵なお盆迎えられますね~
Posted by ももりょう at 2010年08月19日 13:37
そうそう サングヮ~

これがあると なんか安心しますよね~

さて 果物かいにいこうかな
Posted by み~ゆ~ at 2010年08月19日 14:33
ママピーさん こんにちは!

素晴らしい心遣いですね~
サンでマジムンがよらないように!
ミィーちゃんやユカピーにもくびってあげては?
お仕事がんばって!
Posted by キッズのマッシー!! at 2010年08月19日 16:23
ママピ-ちやん  お疲れさまです。
無理難題 気持ちよく、聞き入れてくれてありがとう chu♡
サングワ~まで入れるなんて、 kuu~(涙が出ます)
心遣い本当に感謝いたします。
お願して、本当によかった。 ありがとうございました。
パパピー ニイニイピーにも、ありがとうです。♡♡♡
不便な離島は、このような荷物が届けられる事が、非常に有難いです
いいお盆が迎えられます。\(^o^)/
明日は、興南の試合ですね、沖縄は、高校野球熱が終わらないと、お盆が始まらないね。 きっと  ありがとうございました。
Posted by sachi at 2010年08月19日 17:38
我が家にもドン突きに石敢當立ててあります。
中国のあまりにも強い武将の名前らしいですね。
戦の時に、突撃してきた敵陣が
石敢當をおそれるあまり、彼の目前で割れたそうですよ。
それで魔よけに使われているんですって。
Posted by 根岸冬生 at 2010年08月19日 20:45
ママピーさんの心遣い素晴らしいです☆
貰う方はすごく嬉しいですね(#^.^#)

サングワーってチラシでも大丈夫なんですねー!
初めて知りました^m^
ママピーさんのブログ私にとってすごく為になります☆
いつもありがとうございます^^
Posted by Dream☆HeartDream☆Heart at 2010年08月19日 21:48
バタバタと忙しい時期ですねぇ〜ヾ(^▽^)ノ

サングワァ〜義理の母は必ず入れます(*^_^*)

梱包用のひもで作ってくれるんですよ〜

暑さに負けずに頑張って下さいね〜


いつもコメントありがとうございます(_ _)
Posted by あずみ at 2010年08月19日 22:04
ママピーさんらしい(^v^*)

毎日忙しいと思いますが、
体調崩さないよう、どうかお身体ご自愛くださいね。

夏ばてしないよういっぱい食べてね♪
Posted by sunmama at 2010年08月20日 09:04
サングヮー気づいてくれたんだぁ~(笑)

それにUPされてて驚いちゃったぁ~><:
びっくり!!

島バナナ叔父喜んでましたよ
早速吊り下げたそうです~♪
それとキーツマンゴーに驚いてました!!
食べ頃になるのが楽しみだと・・・・^^

二ィ二ィピーちゃんお手数かけました
パパピーさんお安くしてくれてありがとう

お盆商戦忙しいでしょうけど
その細い身体労わりながら
頑張って!!
Posted by kiriko at 2010年08月21日 22:28
ママピーさん、一昨日はお忙しい中、親切丁寧なご対応を
ありがとうございました(^0^)
お盆は商売繁盛お店もお家もお忙しいですね~♪
お体いたわりながらがんばってくださいませませ(^0^)
Posted by RU- at 2010年08月22日 23:43
ももりょうさん
おはようごじゃります

そうそう
うちの母ちゃんもサングワ~入れないと落ち着かないよ~

帰り際何度も
〈サングワ~入れたね?〉って聞いてきます(笑)


旧盆のこの時期
余計必要だよね~o(^-^)o
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 09:50
み~ゆ~さん

おはよう

ウンウン!(b^ー°)

安心する

不思議だよね~


あ!久しぶりに会えて嬉しかった(^w^)

旧盆終わって落ち着いたら( ∩_∩)_旦~~しよ~ね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 09:52
マッシ‐!!さん

おはようごじゃります


アハハ(≧∇≦)
ミィちゃんとユカピ‐にもくびってあげた方が良いかな~(笑)

でも
マジムンが付かないようにしないとね

ムフフ(^w^)
マッシ‐!!さんも可愛い娘ちゃん達に(笑)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 09:55
sachi~♪

おはようごじゃります

いえいえ
全然無理難題ではありませんよ~

ただ本土のお盆が終わったばかりだったので少~し商品確保に手間取っちゃった(笑)

野菜類も間に合って良かったさ~(*^o^*)

島のお義母様に喜んで頂いて嬉しく思います

今日無事ウークイして旧盆が終わるね~


興南旋風で旧盆もいつの間にか過ぎてったって感じ(笑)


今からご馳走を準備して夕方から実家に行って来ます~

sachi~♪
いつもありがとうね~


本土では普段通り仕事だよね(笑)

沖縄は今日は休みの所多いよ~

では
お仕事頑張って下さいね~(^w^)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:04
ネギさん

おはようごじゃります

ネギさんの家にも石敢當ありますか~

マジムンから守られてますね(笑)

サングワ~も石敢當も昔中国から入って来たんですよね~

沖縄の独特の大きなお墓見たことありますか~

亀甲墓
亀の甲羅のような墓の天井~
母親亀が甲羅で子供達(祖先)を守ってるって言う意味らしいですよ~

面白いですね~(*^o^*)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:11
Dream☆Heartさん
おはようごじゃります

サングワ~が入ってるとやっぱ安心しますよね~
うちの母ちゃんはそばにあるチラシや新聞の端っこをさっと契って
サングワ~作ってくれてましたよ~

今は梱包用の紐が一番支流かもo(^-^)o
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:24
あずみさん

おはようごじゃります

そうそう梱包用のビニール紐
サワグワ~には上等~ですよね~

これから
マンゴー発送する時
入れようかな~(笑)

びっくりするかもね(^^;
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:39
sunmamaさん
おはようごじゃります

興南旋風~
凄かったね~

あれよあれよあれよ(笑)
と言う間に優勝しちゃったよ~(*^o^*)

本当~感動をありがとう
って感じ~

sunmamaさんも応援で疲れたでしょう~

でも心地よい疲れかもね~


暫くは優勝の余韻に浸っておきたいけど……


アハハ(≧∇≦)
旧盆は今日まで


頑張りま~す(笑)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:43
kirikoさん

おはようごじゃります

ハイ!直ぐに気が付きましたよ~

で急いで追加でUPしました(笑)


サングヮー
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

やっぱり受け取る方は嬉しいものですね(*^o^*)


島バナナもキーツマンゴーも叔父さまに喜んで頂けたようで良かったです~

両方とも追熟するのが楽しみですね~


kirikoさん
いつもありがとうございます

3時ちゃ~( ∩_∩)_旦~~に頂いたクッキーも美味しかったで~す♪
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:50
RU-さん
おはようごじゃります

先日はお買い物ありがとうございますm(_ _)m

ご来店嬉しかったです


お盆の忙しさは何処の
主婦も皆一緒です

お互い頑張りましょうね~

いつもありがとうございます
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年08月24日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。