マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2010年08月24日

ウークイ~♪

ウークイ~♪
今日は旧盆3日目ウークイ♪

御先祖様があの世に帰る日です

父ちゃんも沢山ご馳走食べたかな~(笑)



さて!旧盆の最終日ウークイの一大イベントが始まります(笑)


ウンケ‐(お迎え)は早い時間にやった方が良いのですが
ウークイは遅くなる程良いのです


なるべく御先祖様に長く居て欲しいと言う思いからなんですよ~

これはカニバーキと言う物で
ウークイ~♪
御先祖様があの世に帰る時に沢山準備したご馳走を持って行く時に使う容器です

鉄で出来た洗面器のような物です

仕切るのは家の長男です♪
ウークイ~♪

長男を真ん中に皆で囲んで始まります(^^ゞ


お供えしてある花やご馳走やウチカビ(あの世のお金)を燃やしてこの中に入れて行きます


最後に泡盛をかけますが(消火の役目もありますよ

この泡盛をかける時青白い炎がパァ~と広がって凄く神秘的ですよ~

瞬間を見せてあげたいです

そして
これが沖縄のお線香~
平ウコ‐と言います
ウークイ~♪

平べったくて真っ黒ですね!

6本に割れる用になってていつも半分(3本)が一人分となってます
ウークイ~♪

最後に子や孫一人一人に渡され此を持って
ウート-ト‐して終わります


ウークイ~♪

『父ちゃん~又来年ね~


このカニバーキ!!
終わったら玄関横に置いてウークイのイベントが終了~♪となります
ウークイ~♪


今日は前に父ちゃんが生前残して行ったカセットをCDに移して貰ったのをBGMに流してのウークイでした~

満足して帰ったかな~
(⌒~⌒)


ウークイ~♪


御中元~

どのお米が良いかな~
(〃▽)




いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(家族)の記事
パパピ‐から……☆
パパピ‐から……☆(2010-09-02 14:27)

お帰り~(*^o^*)
お帰り~(*^o^*)(2010-08-16 08:00)

渡嘉敷島~最高♪♪
渡嘉敷島~最高♪♪(2010-08-14 11:08)

お土産(≧∇≦)
お土産(≧∇≦)(2010-08-03 14:54)

ちゅら島総体~♪
ちゅら島総体~♪(2010-08-02 12:52)

当たっし(^w^)
当たっし(^w^)(2010-07-20 08:59)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 22:01│Comments(8)家族
この記事へのコメント
うちの旦那んとこ 来客中で まだウークイしてませーん

まだかなあ…
Posted by み~ゆ~ at 2010年08月24日 22:09
ウチはチビが『眠い〜帰るぅ〜』って騒ぎ出したのでさっき終わりましたよ。

ご先祖様、きっと満足して帰ってますよね(^-^)
Posted by ぴー太 at 2010年08月24日 22:20
ママピーさん こんにちは!

ウークイ お疲れ様でした。
お父さんBGMで送りだしたんですか~
帰りたくなかったはず。

また来年 ウンケーにBGMお願いします。

毎年、ウークイ 煙くて目が痛いです。
Posted by キッズのマッシー!! at 2010年08月25日 15:15
こんばんわ!!今年のお盆は沖縄のどの家庭でも御先祖様達と
興南の話で盛り上がったでしょうね。(笑)
Posted by KINJYOKINJYO at 2010年08月25日 21:17
旧盆お疲れ様でしたぁ~~
私の主人のところには仏壇が無いので少し楽な嫁です・・^^
でも私の実家にはあるのに・・・・・
手伝いに行かず・・><
駄目な娘です・・・^^
来年こそ・・・・m^^
今日も元気にがんばろうね・・^^
Posted by あずみあずみ at 2010年08月26日 04:43
ママピーさん こんばんは!

旧盆疲れですか~
がんばって!
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2010年08月26日 18:50
お盆、お疲れ様でした。どのお米が美味しかったですか?
Posted by 美江 at 2010年08月26日 21:57
お盆お疲れ様でした!
ウークィの日は帰りが夜中だったし翌日はおでかけしたのでまだ疲れがたまってます・・。
ママピーさんは大丈夫ですか!?
Posted by Dream☆HeartDream☆Heart at 2010年08月26日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。