マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2007年12月13日

黒の弁当♪

ママピーです♪

今日の弁当♪
黒の弁当♪



でぇ~じ一杯働いたから~汗

美味しかったぁ~・・・ 半分たべかけ~。。黒の弁当♪

この黒の弁当ってのは。。

アンダースーをご飯の上に載せてあるので。海苔を敷いたからだよ~。。

本当はこのアンダースー アチコ~コ~ご飯に載せた方がもっと美味しいよね~。。黒の弁当♪

昨日アンダースーを作ったのよ~。。
黒の弁当♪




作り方は簡単ですよ!

各家庭のオリジナルがあるようです♪

皆さんも作ってみる?

黒の弁当♪





黒の弁当♪12月11日(火)ブログのお友達のスカーレットさんが
お店にお買い物に来てくれました♪
一杯お話をしましたよ~。  でももっとお話したかったねぇ~♪
是非!例の店にお食事に行きましょうね♪

アンダースーの作り方♪

①たっぷりの水に豚バラ肉【三枚肉でもOK】を入れて,強火にかけ、
 途中アクを取り除きながら
 沸騰するくらいの火加減で茹で続けます。
 箸がスッと通るぐらいになったら茹で上がり!

 この茹で汁は捨てずにスープなどで使えますよ。。


②小さく切った肉を鍋に入れて炒めます♪
 肉から脂が出てきたら"白味噌"砂糖"酒"みりん"生姜を入れて焦がさないように
 火を弱めにして混ぜます♪

 【味噌は赤味噌でもいいですよ。砂糖や酒などは肉の分量で加減しながら作ってね】

③全体に粘りが出てきてフツフツと沸き立つようになったら、出来上がり♪


冷まして冷蔵庫に保存すれば。2~3週間は大丈夫だよ♪

サクラママピー達はそんなに持ちません。゚(゚´Д`゚)゚。








いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(お弁当&おうちご飯)の記事
ナカヌヒ~♪
ナカヌヒ~♪(2010-08-23 16:49)

準備しないと~(^O^)
準備しないと~(^O^)(2010-08-10 10:08)

☆火☆水☆木☆
☆火☆水☆木☆(2010-08-05 11:15)

頂きました~(^w^)
頂きました~(^w^)(2010-08-02 18:46)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 20:22│Comments(28)お弁当&おうちご飯
この記事へのコメント
やっぱり何でも手作りが一番ですね。おいしそう(*^o^*)
Posted by 不養生な薬屋 at 2007年12月13日 20:26
ママピーさんのお弁当いつ見ても美味しそうです~!
アンダースーって言うんですね。
アンダンスーだと思ってた(^^;
またお勉強になりました♪
Posted by ジアースサービスジアースサービス at 2007年12月13日 21:52
ママピーさん
初めておじゃまします
パーントゥ君といいます
ちょくちょく遊びにきますね!
Posted by パーントゥ君 at 2007年12月13日 22:00
不養生な薬屋さん♪
こんばんみ~(*´ー`*)ノ♪

ちょこっと。。手作りです♪(^w^) ムフフ♪
不養生な薬屋さんのあの記事を見たら。。。
ふゆなぁ~しないで。。

弁当は毎日ちゃんと作ろうと思いましたよ~。。

ってでも たま~に他の人が作ったのたべたぁ~い。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月13日 22:29
ジアースサービスさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

アンダースー?アンダンスー?

そう言えば。。どっちかなぁ??

前はアンダンスーって言ってたような。。
結婚して。アンダースーになったのかなぁ・・

どっちも美味しいから。。まっ!いいか・・(^w^) ムフフ♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月13日 22:38
パーントゥ君さん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

いらっしゃいませ~。。♪

訪問有難うございます♪

どうぞどうぞ。。いつでも遊びに来てくださいね~。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月13日 22:40
簡単に作れそうやね


また ご飯作るかなぁ〜
Posted by へご at 2007年12月14日 00:34
一瞬。

「野菜屋~なのに弁当作るんだぁ?」
って思ってしまいましたですよ。

アンダンスー美味しいよね~。
僕にとっては、アンダンスーは「オバァの味」さぁ~^^
Posted by つむぎのパーパー at 2007年12月14日 01:00
he5さん♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

簡単だよ~。

でもご飯が。。ススム君です♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 08:15
つむぎのパーパーさん♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ でござります。♪

アンダンスーは「オバァの味ですか~。。
食べてみたぁ~い。。
家によって。味がちがうからね。。

でもおばァ達が作るのは。。。やはり
なんか。。違う。。

あじくぅたぁ~ですよね♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 08:18
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

あんだんす~・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

いつも我が家のパパさんが食べたいと言ってます・・・

今度挑戦しよ♪

失敗したら、ママピーさんちにもらいにいきますね♪
Posted by とんみ~ at 2007年12月14日 09:29
ママピーさん
昨日はコメントありがとうでした。

これ、作ったことないけど
買ってご飯の友にしています。

今度作ってみますね、
ありがとうでした。
Posted by TADARINTADARIN at 2007年12月14日 09:39
とんみ~♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
 
簡単だから~。。
パパさんに作ってあげて~。。
三枚肉。。カリカリ~にしても美味しいよ~。。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 10:09
TADARINさん♪
(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:さんどす♪

茹でてあるので。。案外油。。ないのよ~
油味噌。。。って言うけど。。。。

TADARINさんも挑戦してみてね~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 10:10
おはよーママピーさん♪
挨拶だけ。。。。
では またね!
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2007年12月14日 10:22
おはようござ~いま~す^^
「お気に入り」ありがとうございます♪
(アンダスー)早速作ります~!
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2007年12月14日 11:16
はっつーです。
作ってみたいです!!
できるかな~~私にも!!
Posted by はっつーはっつー at 2007年12月14日 12:42
そういえば、アンダンスーのことを昔、アンダィンスーと言っていた記憶があるんだよね…。味噌のことをィンスぐゎーと言っていたんだけど…どれが当たってるんだろう。どれも当たり?かな?
Posted by 不養生な薬屋 at 2007年12月14日 12:47
とても目に新しいお料理&お弁当♪
見るだけで、食欲増進。。
今度、作ってみます☆
Posted by ayatamama at 2007年12月14日 15:04
あやややや、、、
ブログにまで登場させて頂いてありがとピーですo(≧▽≦)o
私もママピーさんとこのお店ブログに載せよ~と思っていたのに、
写真撮る前に、すっかり食べてしまいましたぁ~
あのた~っぷり蜜の入った甘~い林檎・・・おみかん・・・
みなさまにご覧頂けず残念・・・ゞ( ̄▽ ̄;)

あ~んダンスーヾ(≧∇≦)ゞ   早速作ってみま~す!
Posted by スカーレット at 2007年12月14日 17:55
♀猫ヘンリーさん♪

(ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ 。。。

そうだね挨拶は大事よ~。。。

あれ??
もうヾ(´c_,`*)バンワァ~★ だぁ~。。。

今何処にいるのかなぁ?
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:15
ハイサイ スキンさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

こちらこそ。。ありがとうございます♪

アンダースー早速。。作ってみてくらはいね!

マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!だじょ~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:18
はっつーさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

できるよ~。。。はっつーさんにも!

簡単だし~。。

分からなかったら。。おばあちゃんに習ってみて♪

姑さんと仲良くなるよ~。。。(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

ごめんなさ~い。。もうでぇ~じ。。仲良しでしたね!
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:22
不養生な薬屋 さん♪
(´c_,`*)バンワァ~★

2度目の訪問有難うござります♪

アンダンスーでもアンダィンスーでも。。

どっちでもおいしゅうと 思います♪

中味は。。。いっそですから!!。・"(>0<)"・。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:27
ayatamama さん♪

ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

いらっしゃいませ~♪

アンダースーってみた事もない。。食べた事もないですか?
そうですよね。。
うちな~『沖縄』料理になりますから。。。

ご飯がすすみますよ~。。
ちょっと。甘いのが。。。又海苔と合うのです。。

おにぎりにしたら。。最高よ~♪

作ってみてね~♪

もうそろそろ

生まれそうですか?(*´ー`*)ノ

元気な赤ちゃん生んでね♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:33
スカーレットさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

ァ '`,、'(´▽`) '`,、もうリンゴ&みかん食べたの?(*^m^)o==3

あのリンゴ最高でしょう!
蜜入りなんて。。
『なんて。甘~い子なの。。((*。-_-。)ポッ』

期間限定ですよ~♪
今のうちに食べてネェ♪

アンダースーも挑戦してねぇ♪

三角ちゃんが。。。店に来たのよ~♪
来年 スカーレットさんとジアースサービスさんと食べに行くからね~♪
って勝手に言っておきました♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月14日 22:39
こんばんは~ ママピーさん!

今日はすっかり冷え込んでいましたね~

朝の気温は、私の車で今年の最低気温13度Cまで下がっていましたよ~

そういえば、最近ではアンダンスーを食べる機会が少なくなりましたね

黒のお弁当もおいしそうですね

ママピーさんも色々と出会いのサプライズができて楽しそう・・・

ところで、ブログによるお友だちは何人ぐらい訪ねてきました~?
Posted by ユキボユキボ at 2007年12月15日 19:09
ユキボさん♪
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
コメント遅れてごめんなさ~い♪

最近は暑くなったり。。寒くなたったりで。。
なんか体の調子が変に。。なりそうですね~。。
朝はやっぱり。。寒いです♪
13度って。。冬だぁ~。。 (*^m^)o==3

ブログをやってから沢山の方と出会えて嬉しいかぎりです。。。。。
友達100人できたかなぁ~(歌~♪)

↑を目指しましょう♪ な~んて(*´ー`*)ノ♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年12月16日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。