マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2008年11月20日

県産インゲン~(/o^∀^o)

県産インゲン~(/o^∀^o)


インゲン豆~





ママピーでしゅ!!


ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★ でごじゃります~


昨日は。。さぶ~~~ございましたね~

今日はちょっとは暖かいかな~

皆さん風邪・・・・引かないようにしてくださいね~







先日。。。。。。農連から 県産インゲンが

入荷いたしました~いらっしゃいませ~県産インゲン~(/o^∀^o)


インゲン。。。。。美味しいですよね~





は~~~いここから

野菜や~~~のお勉強・・お勉強 県産インゲン~(/o^∀^o)


インゲンは・・原産地は アメ~~~リカ

そこから中国を経て江戸時代に日本へやってきました~船



その名前の由来は、帰化僧の隠元禅師の名前にちなんで付けられたものなんです!!



栄養価******


ビタミンCに富み・・・・・・ビタミンA・・・Bも多く含んでます


インゲンは豆をわかいうちにサヤごとたべるのがサヤインゲンといいます

昔は、筋が多くて、手間が掛かりましたが

最近のは、品種改良されてて、スジ無しインゲンが出回ってますよね~


色彩が美しいので、彩りとして多くの料理に使ってくださいね~


保存方法は*****

固めに茹で水気を切ってから、ビニール袋に入れて保存すると、長期保存が出来ますね!!


スープの実・・・・・・・ゴマ和え・・・・・バター炒め・・・茹でてサラダにも・・・・・


皆さんはどんな風に頂いてますか~


ママピーはもっぽら。。。炒め物~

たま~~~にソーセージと人参を加えて天ぷらに!!!




早速 お弁当に入れちゃいました~

今日のお弁当でござります☆

県産インゲン~(/o^∀^o)
ごはん インゲンとソーセージ炒め

ごはん 大葉入り玉子焼き

ごはん ポテトふりゃ~~

ごはん サツマイモのから揚げ~シナモンまぶし~

ごはん きゅうりの即席キムチ

ごはん グラコロ~



昨日のお弁当でござります☆


県産インゲン~(/o^∀^o)
ごはん 白菜とシーチキンの炒めもの~

ごはん たらこスパ

ごはん 鶉の卵フライ

ごはん 尻尾なしえびフりゃ~

ごはん もやし&韮のキムチ和え~

ごはん 長いものバター焼き(マヨ&パセリ載せ~)





本日県産インゲン1袋¥98で販売くちびる




では、今日もごきげんよう~

暖かくしてお出かけください~ハート



いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(野菜)の記事
ひげ………………
ひげ………………(2010-07-23 14:18)

モーイの和え物♪
モーイの和え物♪(2010-07-14 08:22)

ゴーヤ‐チップす♪
ゴーヤ‐チップす♪(2010-07-02 21:22)

人参しりしり~(^O^)
人参しりしり~(^O^)(2010-06-11 10:38)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 10:15│Comments(16)野菜
この記事へのコメント
おはようございます!! インゲンのバター炒めは美味しいっすよね!!
ママピーさんが作る弁当は相変わらず美味しそう!!
後でお店に食べに行きます!!(笑)
Posted by KINJYOKINJYO at 2008年11月20日 10:28
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!ママピーさん♪
みんむは、今日の方が寒く感じます。。。{{ (>_<) }}
野菜がたくさんのお弁当は、おいしそうですね~♪
また,今週土曜日には、お野菜を買いに行きますので(=´ー`)ノ ヨロシク
おすすめのインゲンも買うはず(笑)ママピーさんたら、商売上手~~(^u^)
Posted by みんむ at 2008年11月20日 11:17
しゅ〜ぽっぽ〜♪
ままぴーさん〜(^-^)/~ こんちっち〜もんちっちっ〜
今日は、暖かかくて 生き返るね〜
昨日は ミィちゃんと友達したい一日でした〜(^-^;

今日の弁当はオクラでしたよ〜
歯応えよくて (^q^)おいしいね〜

インゲンも(^q^) おいしそ〜


早く インゲンになりたい〜 妖怪ベム(^_-)-☆
Posted by ジャッキーでしゅ〜 at 2008年11月20日 12:37
安い!

うちはね~
茹でてから醤油とゴマを和えるだけ
娘は大好き!

インゲンはまだ私作った事無いんです

エンドウマメはね
先日植えましたよ~

今年はいつもの3杯植えましたから
そちらに出荷いたします^^

相変わらず
縮み上がっております私ですが

心も凍りそうでチュ!

ではお休み!

ちがった!

お仕事頑張りまちゅ♪
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月20日 14:08
こんにちは~!(^0^)!

本当に美味しそうなお弁当&インゲン

商売上手ですねぇ~♪もう少し近かったら

直ぐ行くのですが・・・(- -。) 昨日まりんこサンが

展示会場に来てくれました~♥ 
Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年11月20日 14:34
こんにちは〜、ママピーさん♪ インゲン美味しいですよね★しかも、とても安いです! 料理の仕方は僕もママピーさんと一緒で炒めるか、天婦羅ですね。 お弁当もいつも美味しそうです♪
Posted by たかたか at 2008年11月20日 15:49
ママピーさん こんにちは!

インゲンのシーズンですか~
冬ですね!
インゲンのシーズンは来年の5月までだったかな?

いろいろ栄養がありますね~

天ぷら 懐かしい~昔、インゲンとソーセイジの天ぷらがあると
ソーセイジだけ食べていました。

ママピーさんも風邪ひかないように頑張って!
Posted by マッシー!! at 2008年11月20日 17:23
インゲンかぁ~~
てんぷらにしたら美味しいですよねぇ~^^
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!あぁ~ん!
食べたくなっちゃったぁ~~
Posted by あずみあずみ at 2008年11月20日 20:39
KINJYOさん♪
ΗЁLL0♪ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3

インゲンはどんな風にしても美味しいですよ~

スープにも合いますからね~

最近は天ぷらしてないから

今度やってみます

KINJYOさん。。食べに来る??笑
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 13:44
みんむ ちゃん♪
ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

野菜や~~だから、お弁当のお野菜は

なんでも有り~~~だから助かってます~~

でも。。殆どやな^^^「見切り」野菜なんだけどね!!

見切り野菜でも結構使えるよ~

主婦はこういうので節約しないとね~~

みんむちゃんも毎日のお弁当作りご苦労様~~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 13:48
早く ”インゲン” になりたいジャッキーさん

はぁ~~~ジャッキーさん。。

妖怪だったのね~~。・"(>0<)"・。

どうりで。。%&’%$&’(((「←。。。気になる??笑

ママピーも意味わからんけどよ~~笑


オクラ。。。。そろそろ。。。終わりかな~~

今度はインゲン使ってね~~
(あはは。。またまた。。商売商売!!)



今日はあったか~~

でも夜は冷えるから腹巻忘れずに。。笑
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 13:52
TADARINさん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ゴマ和え。。美味しいですよね~~

インゲンはどんな料理にでも合いますよね~

エンドウマメですか~~

収穫楽しみにしております~~


ちゃんと「TADARIN産」って表示してくださいね~

でも出荷する前に

TADARINファンがアット言う間に買い占めちゃいますね~笑

3杯じゃ~~足りないかもよ~~




沖縄。。。今日は22度だそうです~^

暖か~~

相変わらず大阪はさぶいですか~~

縮こまらないでちゃんとブログしてくださいね~


あ、、、仕事!!してくださいね~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 13:58
シャチ165さん♪

ボンジュール(´・∀・)ボンジュール♪

早速の訪問ありがとうございます~^

お疲れないですか~~

まりんこさん。。いらっしゃったのですね~

さすが~~笑

私も時間があったら伺います~~

これなかったら。。ごめんなさいです♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 14:00
たかたか さん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


たかたかさんに褒められると調子に乗るぞ~~~笑

でも嬉しい~~ありがとうございます~☆


インゲンの天ぷら。。最近はあまりやってないので
今度やってみます~~

昔は重箱にはよ~~く入ってたよね~~

あ。。今も入ってるか!!笑


さぁ~~今日も頑張ってインゲン。。。売ってきます~~

たかたかさんも頑張ってね~~☆
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 14:03
マッシー!!さん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


マッシー!!さん。。インゲンの天ぷら~~

ソーセージだけ~~って。。ユカピーみたい!!笑

ユカピーもしょっちゅうソーセージだけ食べてばあちゃんに

「えええ。。。。。。これだけ食べるな===!!」って言われてます

そーセージ&かまぼこが大好きなユカピーです笑


でもマッシーさん。。。栄養一杯だから

インゲンも食べてね~~~
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 14:05
あずみさん♪
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

天ぷら。。。あちこーこーの時本当美味しくて~~

何本でも食べちゃいますよね~~

魚肉ソーセージ。。。。

買ってこ~~~と!!


買い物をしてるのを見ると、殆ど今日の夕飯インゲン??って思うほど

カゴにインゲンが入ってます。。笑

今が旬だから。。。いいっか!!!(@^-^@)
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年11月21日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。