マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › いらっしゃいませ~♪新鮮野菜倉庫の(ママピーで~す)♪ › 野菜 › 県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪

2009年02月27日

県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪

ママピーです♪



おはようごじゃります~



今朝もいいお天気ですが・・


天気予報では、午後から雨マークがありますよ~雨

水不足の沖縄・・・・少し雨が欲しいところですネ! (o・ω´・b)b ☆


昨日。。タンスから半そでを出しちゃいました・・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡


ホント・・・・・あっついよね!!汗








'`ィ(´∀`ノ・・・・此処から野菜や~~チョキ

昨日・・・・沖縄県産の新玉ねぎが入荷いたしましたよ~

 
沖縄県産新玉ねぎ


普通。。・・玉葱は、日持ちを良くする為、収穫後約1ヶ月貯蔵して乾燥させてから出荷となりますネ!!

皆様が普段頂いてる玉葱のことです.

この玉葱は年中出回ってますが、 



花 春花 になると

掘り起こして直ぐの薄皮に包まれた みずみずしい新玉葱 が出回るのです・・・
『みずみずしい・・・まるで・・・  ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪』


ヾ(^ ^ゞ =з =з =з




新玉葱の特徴は・・・・・

柔らかくて、水分が多くて、辛味が少ないのです

スライスしてサラダにしたり、サンドウィッチに挟んでいただくのがお勧めですよ!!







此処で・・・・

新玉ねぎを使った万能ソース

を紹介しましょうね~★


県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪ 

新玉葱。。・・・・・2個

★ソース

砂糖・・・・・大匙1と2分の1

塩・・・・・・ 小さじ1

オリーブオイル..... 75CC

みりん・・・・ 50CC

酒・・・・・・ 50CC

醤油・・・・・50CC

県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪
赤丸 まず玉葱を薄切りにスライスします

赤丸 水に晒さずに、容器に入れ、★ソースを加え混ぜ合わせます

赤丸 半日ぐらいなじませたら出来上がりです




これは万能ソースなので、色んな料理にアレンジして使ってみてくださいね~

牛肉をフライパンで炒めて塩・胡椒で味付け

★その上からこの新玉ソースをかけて出来上がり


★又豚肉で巻いて焼いても美味しいですよ~


★魚を焼いて上からかけても良いかも~~~



県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪メタボリックシンドロームでお悩みのあ・な・た・・・・・・

予防や改善のために新玉・・・積極的に頂きましょう~








あわせて・・・・


にんにく葉~も入荷いたしました~

 
沖縄県産ニンニク葉


県産野菜パート3φ(ゝc_,・*)♪




このニンニク葉・・・・

下の白いのが大きくなり そして島ニンニクとして、出回りますよね!!


スタミナたっぷりのニンニク葉・・・・・


細かくカットしてオイスターソースでサっと炒めていただくと美味しいのです

又牛肉と一緒に炒めるのも良いですね~



が・・・


しかし


やっぱりニンニク・・・


くちゃい。・"(>0<)"・ですから


週末に頂くことをお勧めいたします d(´∀゜*)ラジャ→☆







それでは皆様~


くちゃい週末をお過ごしくださいませ~★  (o・ω・o)?エ?




いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(野菜)の記事
ひげ………………
ひげ………………(2010-07-23 14:18)

モーイの和え物♪
モーイの和え物♪(2010-07-14 08:22)

ゴーヤ‐チップす♪
ゴーヤ‐チップす♪(2010-07-02 21:22)

人参しりしり~(^O^)
人参しりしり~(^O^)(2010-06-11 10:38)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 09:33│Comments(22)野菜
この記事へのコメント
ギャー( ̄ー+ ̄)フッ
良かっアイデア頂きましたぞ!ソース作りは今からなので、参考にさせて頂きまぁ〜すヾ(^▽^)ノ
玉ねぎは、疲労回復にもいいんですよね!ヾ(^▽^)ノ
今日一日素敵な時間をお過ごしください。('-^*)
Posted by あずみ at 2009年02月27日 09:38
おはようごじゃります

アカンで雨は
沖縄地方
月曜日まで快晴でないと
玉葱ににんにくにらっきょう

くちゃいけど
身体にいいですね
美味しいし〜(^-^)

うちのたまねぎは
収穫までまだ三ヶ月!

まだまだですわ

九州も新たまねぎ出回ってました

このソース和洋中
何でも使えそうですね

楽しい週末を
Posted by 飲み過ぎミッフィーちゃん at 2009年02月27日 10:23
おはようございます!! 自分も玉ねぎ好きです!!
特に玉ねぎスライス!! 鼻に来るのが快感です!!(笑)
Posted by KINJYOKINJYO at 2009年02月27日 10:30
わぁ~♥ 新玉ねぎ美味しそう~(^0^)~

家も玉ねぎ&ニンニクは切らした事無いですネ

特に玉ねぎはどんな調理法でも美味しいですから♪

お店の中も春~初夏のお野菜が増えてるでしょうネ
Posted by シャチ165シャチ165 at 2009年02月27日 11:03
おはようございます


半袖ですか……。

こちらは雪です雪〜(≧▼≦)


気温1.6℃だよ

寒すぎま〜す(><)


もう新玉葱ですか

ドレッシング試してみますね


調味料にも使えそうです


ありがとう
Posted by ヴィヴィ at 2009年02月27日 11:49
玉ねぎの万能ソース、
使い勝手がありそうですね。

早速作ってみよう(*^^*)

いつも新鮮な野菜情報、楽しみにしてます
Posted by はぴきょんはぴきょん at 2009年02月27日 12:02
こんにちわ~
新玉ねぎ~!にんにく~!
どれもこれも、新鮮でおいしそ~(#^.^#)


にんにくいっぱい食べて、くちゃくなってママピーさんにぶちゅ~をやりに行きましょうかね?(爆)
天気も暑い日が続きますので、野菜で気合いをいれましょう♪
Posted by みんむ at 2009年02月27日 13:34
こーんにちは♪ママムナーさん((●`∀‘)

ママムナー sunムナー タダムナー
キジムナー3兄弟


新たまねぎ~♪美味しいですよね~
大好きです(*ΘωΘ)。。
Posted by sunmamasunmama at 2009年02月27日 14:15
ママピーさん こんばんは!

忙しく、こんな時間になちゃったさ~
明日もよろしく!
ソースの作り方
メタボ解消法はどんどん紹介してね!
Posted by マッシー!! at 2009年02月27日 20:20
みずみずし~い、新玉だって~
それは、それは、ママピーさんみたいだね~
ニンニク大好きです、きっと、みなさんも大好きですよね
どんな料理にもニンニクが入れば味100倍?です
休みの日の前日に食べるなんて言わないで
美味しいものはいつでも食べましょい
人前では息を止めればいいのです
酸欠ならない程度でね・・・(笑)
Posted by ユキボユキボ at 2009年02月27日 23:40
あずみさん♪
おはようごじゃります^

いつも朝一のコメントありがとうございます~



このソース結構いろんな料理に使えますよ~

作ってみてくださいね~

玉葱は、血液サラサラ~になるんで

毎日頂いてもいいお野菜ですよね~

皆様にも

もっと玉葱を積極的に食べて欲しいで~~~す♪



あずみさん。

楽しい週末を~♪
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:37
飲み過ぎミッフィーちゃん

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ)(ウ)~

┗|*`0´*|┛コラコラ!!・・・

飲みすぎって。。仕事ちゃうんかい!!

大分の出張は・・・飲み会??


だっから~~

雨降っちゃうんですよ・・・


罰ですね~


ニライカナイの方面。。。

大雨o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o


ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)・・・

な~~んて

冗談です

少しは晴れ間もでそうです

楽しい時間を過ごしてきてください~


又来週元気な★たらりんで★!!
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:41
KINJYOさん♪

おはようございます~

いつも嬉しいコメントありがとうございます~


KINJYOさん。。玉葱好きですか~

このソースお酒のおつまみにもいいですよ~

今度作ってお試しあれ~

でも。。。


週末に頂いてね・・笑



では楽しい週末をお過ごし下さい~
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:44
シャチ165さん♪
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

そうですよね~

人参。。ジャガイモ・・ピーマン・・それと

玉葱は、台所には必ずあって欲しいお野菜ですよね~

これだけあれば何でも作れますし・・・・


うちも切らしたことございません~~

って当たり前か 笑


あぁ~~

野菜や~~でよかった(@^-^@)
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:47
ヴィヴィさん♪

おはようございます~


そうそう。。半そでですよ~

沖縄・・・なんだか一気に夏・・です


同じ日本で  夏と冬・・・・

寒いよ~~~って言われても全然

ピンときません~~笑


どうか。。。風邪ひきませんように~~
( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・





ソース。。お試しくださいね~

ヴィヴィさんなら、もっと美味しく変身させちゃいますよね

又教えてくださいね~~



今日もお元気で~♪
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:50
はぴきょんさん♪
おはようございます~


(*δ-δ*)おはつですよね~♪

ようこそ~~ママピーのブログへ~




野菜や~~なんで、野菜の情報しか・・笑

はぴきょんさんも簡単に出来ますので・・・

ソースお試しくださいね~


又・・・遊びにいらして下さいませ~


今日は訪問&コメントありがとうございました~
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 10:54
みんむちゃん♪
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪

いつも嬉しいコメントありがとうねぇ~~

ニンニク・・玉葱くちゃくても良いから

いつでもε=(ノ‥)ノ イラッシャ~~イ♪

可愛いみんむちゃんだったら、くちゃくても

平気だよ~~~笑


(* ̄◎ ̄*)ブチューまってる~~




毎日お弁当作りご苦労様~

春野菜・・・一杯使ってね~~


野菜や~~より!!d(´∀゜*)☆
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 11:11
sunmamaちゃん♪

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉ~


あはは・・・・ムナー3兄弟って(o・ω´・b)b ベリグッ☆

私達。。。昔から仲良しだったのね (;^◇^;)ゝ イヤァ

これからも宜しく・・・・ごじゃります




新玉~~

大好きなmamaチャン家

くちゃそ~~~~笑



アハハ。。。今日もお元気で~♪
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 11:14
マッシー!!さん♪

おはようごじゃります(○ゝv・)ゞ


最近はお仕事。。。忙しそうですね~

でも忙しいことはいいことダァ~


メタボ解消法・・・・

'`ィ(´∀`ノ・・・これからも勉強してブログUPしましょうね~

マッシー!!さんのお役に立てるのなら・・・

ママピー頑張ります


今日もお仕事頑張ってください~
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 11:17
ユキボさん♪

おはようございます~

新玉のようにみずみずしい~ママピーです
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ


そうですよね~

くちゃくても、美味しいのは、我慢しないで食べた方がいいですよね~

でも。。。ユキボさん。。

息を止めるって・・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウケル・・・・


やっぱ。。週末かな~~
Posted by 野菜や~のママピー♪野菜や~のママピー♪ at 2009年02月28日 11:22
 たまねぎのソース、素敵ですね。勿論半分の量でハーフサイズもOKですよね。 ぜひトライしてみたいです。

 あと私的にはオリーブ油よりは米油が好きです。あっさり系なんですね、私は。いろいろ試してみる価値もありそうです。

 また何か野菜を使ったレシピがあったら紹介してください。参考にしたいと思います
Posted by 美江 at 2009年03月02日 21:28
美江さん☆
こんばんわ(^o^)/

いつも嬉しいコメントありがとうございます

この新玉ネギのソース万能なんで何にでも合いますよ~

勿論ハーフでもです

オリーブ油で無くても良いんですよ~

ママピ‐は無かったのでサラダ油で作りました~(笑)

美江さんも作ってみて下さいね~
Posted by 野菜や~のママピー♪ at 2009年03月03日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。