マイアルバム
ママピーへのメールしたい方は
1.2・3・4・ごぉ~(@^-^@)
一応分けてみました(。・ω・)ノ゙
前のもみちゃう??
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ママピーへのお手紙☆
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
QRコード
QRCODE

2010年07月27日

何の花かな~

おはようごじゃります


野菜や~のママピーでごじゃります(^^ゞ

かろうじて


生きております(^^ゞ

コメント訪問いつもありがとうごじゃります



これ何の花か分かる人
ってヒントがそばにくっきり見えてますね(爆)


そうです

皆さんが『オクラ』と呼んでる野菜です

でもね
オクラは英語。なんだってよ~


そして
フランス語ではガンボ。
ダンボではごじゃりません(笑)


そして
日本語名はアメリカネリ(黄蜀葵)。

オカレンコン(陸蓮根)とも言うんだそうな~。


昔このオクラの事を母ちゃんが『ネリ』って言ってたけど

これって沖縄方言だと思ってたさぁ~(笑)

ちゃんと日本語だったんだね~( ̄∀ ̄)
母ちゃん凄~い(笑)



ネリの栄養………☆

ビタミンC、カルシウム、カロチンを含んでいます。

あのネバネバ~納豆と合わせて食べると最高~よね~


夏バテ予防には欠かせない夏野菜です

オクラの天麩羅にしたり…

湯がいてオカカをかけて醤油をかけたり………


オクラのあっさりスープも良いよね~


皆さんも夏バテしないように沢山頂きましょうね~


今日のお弁当にガンボ入れました~(^w^)
オクラの卵とじ~

とチクワにinして軽く焼いて黒胡椒~

違いが分かるかな~


分かんねぇ~だろうなぁ~(〃▽)


ついでに昨日のお弁当♪




昨日の茨城県の集中ゲリラ豪雨凄かったですね
雹も降ったようですよ~


停電が早く復旧しますように~



沖縄もここ最近変な~天気が続いてますよね~

今朝も明け方に突然の大雨

風も吹いてて寒かった~

夏に寒い!!って

やっぱ変~( ̄∀ ̄)


皆さんも突然の雨(スコール)に気をつけて下さいね~


今日も元気にお仕事頑張って行きましょう~


では
カミさん…ハム…ニダ~(^.^)/~~~



いつもママピーのブログへ訪問下さりありがとうございます
下よろしかったら1ポチリ押してくれたら嬉しいなぁ
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
看板猫ブログ
 家庭料理 左 ポチっとな!!
同じカテゴリー(お弁当&おうちご飯)の記事
ナカヌヒ~♪
ナカヌヒ~♪(2010-08-23 16:49)

準備しないと~(^O^)
準備しないと~(^O^)(2010-08-10 10:08)

☆火☆水☆木☆
☆火☆水☆木☆(2010-08-05 11:15)

頂きました~(^w^)
頂きました~(^w^)(2010-08-02 18:46)


Posted by 新鮮野菜倉庫のママピー at 08:20│Comments(24)お弁当&おうちご飯
この記事へのコメント
おはようごじゃります♪

この花ですか。。。
どこかで見たことがあるんですが。。。
竹富に行くとその辺でいっぱい咲いてたような。。。

ゆうなの花や!

アハハ大当たりやろ!

参ったやろ!

(ちゃんとオクラが写っとるやないですか!)

ホンマやオクラの花かいな!
ホンマゆうなの花に似てますな~

もうそんなしょ~もないことゆうな!アハハ!

昨日、自宅付近
雷さんがいっぱいおりました
もう怖くて怖くて。。
いつもなら歩道橋渡って帰るんですが
歩道橋の高さが怖くて。。。
遠回りして帰りました

おへそ取られるのって
嫌ですもんね~

でも雨降らんかったんですよ
ザッと雨降ってくれたら涼しくなったのに。。。

変な沖縄の天気ですね
気温の変化も体調に影響します
ご自愛くださいませ☆
Posted by TADARINTADARIN at 2010年07月27日 09:18
おはようございます

毎日 へんな天気ですよね

すでに バテております

オクラ 美味しいですょね~

お弁当もいつも豪華~
Posted by み~ゆ~ at 2010年07月27日 09:27
おはようごじゃります。

オクラって英語だったんですねー

おばぁの畑からたくさん届くのでしょっちゅう食べますが、卵とじと天ぷらもできるんですね☆やってみよーっと。

ママピーさん料理教室いつもためになりますです(*^^)メモメモ。
Posted by akane!akane! at 2010年07月27日 10:25
そういえば「ネリ」って云ってたよね~
最近でこそ「オクラ」なんて・・・・

オクラはなんとでも合って美味しい
夏ばてにはネバネバが効いんじやない~

明け方の雨にはびっくり・・@@
今も突然に雨だぁ・・・・・(泣)
あっ~洗濯干してるのによ・・・:^^:

熱中症等に気をつけて
ご自愛下さい。
Posted by kiriko at 2010年07月27日 10:46
おはようごじゃいまーす!

ホント、 雨凄かったですねー
梅雨は終わったはずなのに、何かすっきりしないですねー

今日もお弁当が 美味しそうだ!!
でもわたしゃ、ネバネバ系が得意ではないので・・・
もずくが食べたい!  ふぅー、、、今日のお昼は何食べるかねぇー
Posted by エッフェルエッフェル at 2010年07月27日 11:18
ママピーさん こんにちは!

一瞬見たとき ゆうなの花だと思いました。
ネリって方言だとおもいましたが、
アメリカネリって言うんですね~ またまた勉強に!

これから夏野菜として、ネバネバ食べたいです。
Posted by キッズのマッシー!!キッズのマッシー!! at 2010年07月27日 13:43
ママピ~しゃん  こんちわ~

オクラは日本語じゃないんだ!

さっすが~ 野菜や~だね

でも オクラの花綺麗ですね。

オクラ体にいいのは わかっちゃいるけど

ネバネバ・・・ちと苦手 

違いがわかんねぇ~ナ~    

ネバネバ ^m^
Posted by namima at 2010年07月27日 16:59
オクラはやっぱり「天ぷら」が最高だと思います。

初夏の頃は、一時的に「沖縄産」のオクラが入荷してました。

沖縄からはるばる飛行機に乗ってやってくる「オクラ」は、
手に取ると、なんだか感慨深いものがあって・・・・・。

あ、ちょっと大げさでしたかね?
Posted by COLTVICHCOLTVICH at 2010年07月27日 18:30
ママピーさん、こんにちは

ほんとだぁ~、ばぁちゃん達がいぅネリって方言じゃなかったんだぁ~

びっくり

私も今でもネリっていぃますよ~(←何歳

でもオクラってこんな綺麗なが咲くんですね~
Posted by ももりょう at 2010年07月27日 19:07
主人と三女ちゃん以外はみんな大好きなオクラです(*^_^*)

でもお弁当に入れたことがないので、チャレンジしてみたいですp(^-^)q

あっ(^^;)
ミス見つけてくれて、ありがとうございます
携帯からだと直せなかった(=_=;)
Posted by あずみ at 2010年07月27日 21:08
こんばんわ!!オクラはキレイな花が咲くんですね。
オクラと鰹節に醤油掛けて食べたら美味しいですよね。
Posted by KINJYOKINJYO at 2010年07月27日 22:40
お久しぶりです^^
へぇ~オクラって日本語ではなかったんですね~☆
オクラと納豆って相性抜群ですよね!!
オクラも納豆もお家にあるのでネバネバ丼でも作って食べようかしら(#^.^#)
今朝は大雨だったんですね。。。
わたし気付かなかったです^^;もしかしたらわたしが住んでる地域では降らなかったのかな・・
明日は北部までおでかけする予定だけどやっぱり雨かなぁ><
Posted by Dream☆HeartDream☆Heart at 2010年07月27日 22:41
TADARINは~ん

おはようごじゃります♪
いつも嬉しいコメントありがとうごじゃります

この花ゆうなの花に似てるみたいですね~

でもゆうなってもう少し黄色がかってませんでした~?

竹富に沢山咲いてるんですか~
綺麗でしょうね~


今日の神奈川お天気どうですか~
全国的に雨降ってるみたいですが
沖縄は朝から雨ばっかりですよ~
梅雨明けたはずなのに………(∋_∈)


オヘソ取られないように気をつけて下ちゃいね~

午後もお仕事頑張って下さい~


それでは
ごめんオクラやす
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 11:53
み~ゆ~しゃん

ギリギリおはようごじゃります

本当毎日変な~天気だね~
今日も朝から雨だし~


夏バテなの?

さ~オクラでも食べて乗り切って下さいo(^-^)o
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 11:55
akane!さん

ギリギリおはようごじゃります


そうなんだって~
オクラって英語なんだよ~
皆知らないうちに英語使ってたんだね~
凄~い(笑)



オクラの天麩羅美味しいよ~
この卵とじはオクラの時期にはしょっちゅうお弁当にお目見えします(笑)

ユカピ‐が大好きなんだけど今は夏休みでお弁当休みなんで残念~(≧∇≦)

おばちゃん産のうちな~野菜でぷ‐さんに沢山美味しいの作って下さいね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:00
kirikoさん

こんにちは(*^o^*)

昔はネリが方言だと思ってたから標準語使ってたつもりなのによ~

オクラが英語だったとは……
びっくりです(笑)


ネバネバ類沢山食べて夏を乗り切りましょうね~
今日はネバネバ長芋のバター焼き
夕飯にしよ~と思います~

kirikoさんもご自愛下さいo(^-^)o
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:04
エッフェルさん

こんにちは(*^o^*)

うそ~
ネバネバ系?嫌いなんですか~

納豆も駄目?
あら~美味しいのに~

匂いが駄目なのかな~
最近はそんなに納豆臭くないのもありますよ~

頑張って頂きましょう~(笑)


モズク ママピーも大好きです

が……


そろそろ飽きてきた~(;^_^A

忘れた頃に又食べよ~っと(笑)


夏バテしないようにご自愛下さいね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:08
マッシ‐!!さん

こんにちは(*^o^*)

やっぱりマッシ‐!!さんもゆうなの花だと思いましたか~

オクラがくっついてなければ間違うはずね~(笑)


そうそうネリは方言じゃ無いんだよ~
ちゃんと標準語なんだね~
調べて見ると面白い~
野菜の事もっと勉強しま~す


今日も天気悪いけど
気持は晴れ晴れと(*^o^*)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:12
namimaさん♪

こんにちは(⌒~⌒)

だね~
オクラは標準語じゃないんだって~

野菜や~も勉強になりました(笑)


namimaさん
ネバネバ系苦手なの~

駄目だよ~ちゃんと食べないと
夏バテに良いんだよ~


違いの分かる男になって下さい(爆)
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:16
COLTVICHさん

こんにちは(*^o^*)

え~広島まで沖縄県産のオクラが行くんですね~
びっくりです~
やっぱ高いのでしょうか~


オクラの天麩羅美味しいですよね~
ママピーは好きなんですが
ママピー家では卵とじの方が評判が良いんです(;^_^A

夏バテしないように沢山頂きたいですね~

COLTVICHさんも熱中症に気をつけて
ご自愛下さいね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:22
ももりょうさん

こんにちは(*^o^*)

おばちゃん達は今でもネリって言うよね~


てっきり方言だと思ってたママピーもびっくりです(笑)


オクラの花

綺麗ですね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:25
あずみさん

こんにちは(*^o^*)


ムフ旦那様オクラ苦手なんですね~
美味しいのにね~

意外とネバネバ系が苦手な方多いみたいです




あ!携帯からでも編集出来ますよ~

コメント欄の傍に記事編集ってのがあります~

でも時間無いですよね(;^_^A

自宅のパソコンからゆっくり直して下さい~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:29
KINJYOさん

こんにちは(*^o^*)

湯がいて醤油かけて食べると美味しいですよね~

お酒のおつまみにぴったり


花本当~
綺麗ですよね~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:31
Dream☆Heartさん

こんにちは(*^o^*)

お久しぶりです
訪問ありがとうごじゃります


ネバネバ丼頂きましたか~
夏バテに良い野菜ですので沢山頂きたいですね~


昨日はヤンバル行きましたか~
ヤンバルはお天気どうでした?
折角の遠出………☆
晴れてくれたら良いのにね~

今日も朝から雨ばっかり
うんざりですが
気持は晴れ晴れ~で
頑張って行きましょう~
Posted by 野菜や~のママピー at 2010年07月29日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。